スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

その味は!

庵治石2.jpg
続きを読む >>

at 21:31, AjiCrew, ストンマンA

comments(2), trackbacks(0), - -

庵治石の味は?

庵治石1.jpg
続きを読む >>

at 21:16, AjiCrew, ストンマンA

comments(0), trackbacks(0), - -

祭りの後。

ワールドカップ終わったらこの夏はもうなんも熱くなることねーなー





なんて言ってるそこのチミ!




一緒に映画作りませんか?






今日は監督と楽曲制作候補にあげさせて頂いているアーティストさんの事務所へ。

感想を一言。

「つながるなーーー!!!!庵治石の磁力に引っ張られてるなーーーー!!」

あの業界の巨人とここの社長さんが、僕と監督のような「ヒデ坊」、「ジュン君」みたいな関係だったとはぁぁっ!

鳥肌ですよ。サブイボですよ。

エンジンブルブル絶好調、足をあげてチンチンで、また走り続けます。




えーそうです。僕らうっとおしいくらいに熱いです。

うっとおしさは日本代表で。



【アリP】

at 20:26, AjiCrew, アジP日記

comments(0), trackbacks(0), - -

来るなら恋。

高松市の小学校に金属バットを持った男が殴り込んで来たとか…。


ニュースで見ました。子を持つ親としても心配です。


ていうか俺が相手してやるから、子どもには手を出すな、って言ってやりたい。

ま、たぶん秒殺されるだろうけど。それはそれで本望。


子ども手当で塾代にあてるとか、じゃなくて、難病の子ども達に全部どーんとあげてくれ。塾代くらい自分で稼ぐから。



話変わって、先月のロケハン時、僕がわーわーうるさいので監督が立ち寄り温泉に連れていってくれました。「庵治観光ホテル海のやどり」という温泉旅館へ。

新品ピカピカな豪華旅館では決してないのですが、純然たる「温泉旅館シズル」ダラダラで、「東京じゃないとこにいる!」感しまくりで、リラックマ、じゃなくて、リラックスできました。監督、ありがとう。



そこから見える景色が、曇っていても、イイ!

瀬戸内海ドーン!!!





ソフトクリームペロペロ監督(手前)と

世界獲ったるぞと野望を膨らませるP(奥)の

セルフタイマー撮影でした。


【アリP】

at 14:11, AjiCrew, アジP日記

comments(0), trackbacks(0), - -

現地サポーター報告 (ドリドリ>100こシェンエン>腹具合)

 現地サポーターのストンマンです。

石工が使うハンマーのことを「セットウ」と言います。 さて次の漢字の中で
正しいものはどれでしょうか。  
                    (石刀)(石頭)(石筒)(窃盗)

正解の方には僕のつぶれた手の豆の画像を差し上げます。。。いらんかっ?!^^

最近、PCの前ばかりにいてセットウを振っていなかったのですが、久しぶりに
セットウと鑿(ノミ)でガンガンと石をハツリました。
当然、手のひらと指がボロボロになるわけです。手袋しなよ、と言われるかも
しれませんが、そこは職人の端くれ、鏨(ノミ)のほうはしてもセットウのほうは手袋
しないのです。

なぜって?軍手などしてると手の中でセットウの柄がぐらぐらしてしまって
チャンと鏨に当たらなくなるんです。
こうなると力だけ使っても全然、石は大きくはつれません。もっとひどいと、
すっぽ抜けたり、鏨の頭を飛ばしたりして危険です。

(しかし、最近のゴルフ手袋ならいけるかも・・)

では・・、
ちょっとまめの数を数えてみますね、、、、なぁ〜んだ、9個でした。^^
(内、二つは大破して中身が見えてます。 ^^カッコワル )


で、ですね、映画のシーンにも出てくるかもしれませんが、石をハツルため
の道具、「鏨(ノミ)」にもいろいろな種類があります。文字彫り用の細いもの
から荒バツリ用の太いものまで。シチュエーションによって道具は取り替え
られていくのですが、と同時に、石工の動作、そして息づかいが違ってきます。

普通に細かく叩いている時はスナップで打っているのであまり気にならない
のですが、大きく(ハツって)振っているときは「フンッ、フンッ、フンッ!!」
鏨に当たる時、拍子ともに息を吐いてるのが聞こえてくるほどです。



本日の僕の息づかいも検証してみました。 

       「Ah、AH、Ahhh〜!!」  




本調子
出ませんでした・・・・・・・。マメ痛かったんですぅ。

  
違う映画のサポーターに行け!って言わないでね!

                               いつもながら、すみません・・・ ストンマン

at 16:06, AjiCrew, ストンマンA

comments(0), trackbacks(0), - -

アリP久々の休日です。





出演者ほぼほぼ決まってきましたよ。発表まではもう少し時間かかりますが、予想以上に「見た事ある人」が含まれていて、僕がこの作品に参加した時の第一の目標「you tubeでアップしても映える作品に」はクリアできると思っています(目標ひくっ)。



写真は採石場(現地では大丁場と呼ばれています)でドリドリする若い職人さん。





この映画がいつかヒットして渋谷の若者たちが「ドリドリしない?」と言い合う日が来るのを楽しみにしています。




…って、ダメだ。今日は不調です。出直してきます。



スタッフ&キャストの皆さん、「映画<サッカー」ひにならないように気をつけましょう。



【アリP】



at 20:00, AjiCrew, アジP日記

comments(0), trackbacks(0), - -

以上・以下(上海バージョン)

 以上、以下と言えば、上海でこんなことがありました。

今、中国は上海万博ブーム?街の至る所に「海宝(ハイバオ)」君を見かけます、
そして、売られています。・・・そして、ダマさ・・・いえ、話のネタになります(^^)。

ユエン観光の本隊と合流後、バスに乗り込むまでの路上で街頭売りの
にーちゃんに付きまとわれます。そして今を盛んな上海万博グッズ「ハイバオ君ストラップ」
を売り込まれます。

僕: ブーヨ。
にーちゃん:  シェンエン、シェンエン!サンジッコ、シェンエン!
僕: ブヨッ!
K君: う〜ん。。。
にーちゃん: シェンエン、シェンエン!
K君: う〜ん。。。 100個シェンエン アルカ?!
にーちゃん: う〜ん。。。。  !メイウェンティ(没問題)!!
K君: シェシェ〜♪

その時、僕はどれほど羨ましく思ったことか、K君。
ハイバオ君が100個 千円! もう、完全なお土産がでけたのであるから。
アッパレである。

そんな(損な?)気持ちで買い物途中の彼と離れて前を歩いていると、タッタッタッーと
後ろから来たK君。
「海宝」君ストラップがいっぱい入っているナイロン袋を持っている。が、こころなし袋が小さい。

僕:(うらやましぃ) そん中に100個、入ってんの?
K君:  ・・・ ・・・やられました。
僕: どうしたん?
K君: 100個受け取った後、もうシェンエンくれと言ってきたんです。
     イヤだと言ったら、奴は持っている袋を両手で引きちぎって逃げたんです。

                 タッタッター。

僕:(サスガ・・・、アッパレデアル。。。 両方とも)

僕: で、残ったん、何個?
k君: 25個。

僕:(・・・・・・。)

これは、
すなおに 「サンジッコシェンエン!」 のほうが良かったのではないだろうか。
そうです、
この場合を、「〜〜 less than 30個 」 と表現するのが、悲しいけれど正しいわけです。



(誤解をまねか無い様に補足します。)
K君は僕らの業界でもカッコよく、けして引きちぎられた100個シェンエンのために、
にーちゃんを恨んでいることは無いと思います。中国での買い物を楽しんだだけなのです。

(K君、さっそくネタにしてゴメンネ!上海の旅仲間ということで許してくださいね。)


・・・・僕のホンマモン、ひとつあげよーか? ^^

                                          ストンマン^^
   

at 18:51, AjiCrew, ストンマンA

comments(0), trackbacks(0), - -

以上・以下

 上海へサポート募集用紙を持っていくの忘れましたー。
あの入場ゲートで配ったらごっついPR出来たのではないかと思ったのですが。

でも、たぶん、おまわりさんに捕まるんでしょうね。

会場ではお掃除組のオネーサンたちはきちんと隊列を組んで歩いていました。
あれを見ると、やっぱり主義の違う国に来たんだなと感じます。

松山さん曰く、高校時代の生徒手帳には「二人以上で歩くときは二列歩行で整然と・・・」と
書かれていたらしい。。。。やってたんですか?まじ。

そんなのぼくの高校には無かったですよ。
   いつの時代ですか?松山さん。

それはそうと、サポート募集用紙の内容で以上、以下の使い方が
おかしいところありますね。
○○○○○円以上・・・エンドーロールON
○○○○○円未満・・・・ホームページON
が正解ですね。

まもなく新しい募集用紙できるそうですが、ついでに中国語用、英語用
作ってくれれば、こそっ とシートポケットに入れときますが? (ウソです。^^)

(以上) and over
(以下) less than
でよかったすか?

        ↓ 広告文 気になるな〜。。本文単語に反応しているような気がするし。

               
                                     ストンマン

at 17:22, AjiCrew, ストンマンA

comments(1), trackbacks(0), - -

「組織」の中で戦った祖父の話



昼飯♩最近ブームの、魚介豚骨ドロドロ極太つけ麺と汁無しそば。

今日は、うちの話を・・・

(._ . )

去年永眠した祖父には

ある「伝説」があります。

祖父はめちゃめちゃ頭が良く、村で唯一旧制中学?へ進学した秀才でした。将来は外交官になって世界を飛び回るのが夢だったそうです。

しかし、太平洋戦争勃発・・・

 若い祖父にも赤紙が来ました。

祖父が配属された部隊には、ひどい上官がいたそうです。

殴る事が趣味のような人で、祖父を含め、同じ部隊の友人たちも毎日のようにひどく殴られた。

見るに見かねた祖父は、

ある晩、風呂に入っていたその上官に、敬礼もせず、挨拶もせず、何も言わず土足でツカツカと近づき、

思いっきり、ぶん殴ったw

「軍法会議ものだぞ!」と荒れ狂う上官に、祖父は一枚の合格通知を突きつけた。

祖父は、

幹部候補生の試験を受け、

「組織」という柵の中、

自分の力で、

その上官を「元」上官にした。

願わくば、そういう「血」を自分も引き継いでいたらと思います。

ご飯が食べられて、やりたい事が出来る世の中。

祖父の世代への感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

at 07:36, AjiCrew, 監督

comments(0), trackbacks(0), - -

人生を変えた映画



タグライン「師は教え裏切られても、共に生きた。弟子は、師を乗り越え○○になった」

色々発表出来るまで時間があるので・・・

また僕の話を...


(._ . )


みなさんには、「人生を変えた映画」ありますか?

僕にもあります。

それは...

広末涼子さん初主演映画「20世紀ノスタルジア」



原監督の作品。

名作中の名作。大変素晴らしい。

広末さんの演技も素晴らしい。そしてかわいい・・・


(._ .


広末さんの大ファンである僕が「20世紀ノスタルジア」を初めて見た時の話です。

まだ「映画やろうかな〜どうしようかな〜」と考えていた15年前。

この映画は、「杏」という少女と「ある少年」が、一緒に映画を作るラブストーリー。

そして、広末さん演じる「杏」が劇中、

その少年に言いました。

「片岡くん、映画作ろうよ」


「片岡くん、片岡くん、片岡くん・・・」


「片岡くん、片岡くん・・・」


「片岡くん・・・」



片岡くん!?(*_* )!?



映画を見ていた僕は、広末さん、じゃなくて杏から「映画作ろうよ」と誘われたと完璧に思い込み、

すぐ中古のハイエイトビデオカメラを買いに行き、映画の道を歩き始めました。

広末さん、もう他の業界にお嫁に行けません!責任とって下さい!(冗談)

広末さんじゃなくて、杏だっつうの。

映画の力ってすごいですねー。


at 09:27, AjiCrew, 監督

comments(0), trackbacks(0), - -