<< 人生を変えた映画 | main | 以上・以下 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

「組織」の中で戦った祖父の話



昼飯♩最近ブームの、魚介豚骨ドロドロ極太つけ麺と汁無しそば。

今日は、うちの話を・・・

(._ . )

去年永眠した祖父には

ある「伝説」があります。

祖父はめちゃめちゃ頭が良く、村で唯一旧制中学?へ進学した秀才でした。将来は外交官になって世界を飛び回るのが夢だったそうです。

しかし、太平洋戦争勃発・・・

 若い祖父にも赤紙が来ました。

祖父が配属された部隊には、ひどい上官がいたそうです。

殴る事が趣味のような人で、祖父を含め、同じ部隊の友人たちも毎日のようにひどく殴られた。

見るに見かねた祖父は、

ある晩、風呂に入っていたその上官に、敬礼もせず、挨拶もせず、何も言わず土足でツカツカと近づき、

思いっきり、ぶん殴ったw

「軍法会議ものだぞ!」と荒れ狂う上官に、祖父は一枚の合格通知を突きつけた。

祖父は、

幹部候補生の試験を受け、

「組織」という柵の中、

自分の力で、

その上官を「元」上官にした。

願わくば、そういう「血」を自分も引き継いでいたらと思います。

ご飯が食べられて、やりたい事が出来る世の中。

祖父の世代への感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

at 07:36, AjiCrew, 監督

comments(0), trackbacks(0), - -


at 07:36, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://ajimovie.jugem.jp/trackback/46